スタッフブログ Blog

盆踊り 櫓

 盆踊り

  好きでもないのに

   櫓組む


 盆踊り

  いつまでできる

   お年寄り



 猛暑が続いておりますが、元気ですか!


 盆踊りは秋の季語ですが、残暑ではありませんな。

 
 


 14日の日曜日、盆の中日に盆踊りの櫓を組みました。 本番は20,21の土日です。


 一句目は 盆踊りはあまり好きじゃないけど町会役員として櫓を組んでますよ という意味です。 (好きな方は手伝って~)


 二句目は 準備をしている町会役員が皆さん高齢化していくので、いつまでできるのかなぁ という意味です。 年寄りには村役員という意味があるので掛けてみました。 (若い方、手伝って~)


 本当に我が北四五町会の役員の高齢化は深刻です。


 今回は30代と40代の班長さんが2人手伝ってくれましたが、男性役員は50代が2人で、私が3番目に若いのですから。 (私と違って普段、足場なんて組みませんからね) 


 三津屋の盆踊りでも同じ櫓を組むのですが、その時は「チーム三津屋」にも所属している後輩達も数人おりますし。


 北四五では「チーム三津屋」のメンバーに焼きそばの屋台を手伝ってもらいますが、来年からは櫓組みも協力依頼を出さなアカンかも。



 暑い夏ですが、熱いリオOPのおかげで楽しいですね。


 猛暑も残暑も続きますが、御自愛ください。


 


 


 

Categories

Archives

Recent posts

お見積もり・お問い合わせ contact