スタッフブログ Blog

姫路バスツアー & 避難所開設訓練

 今日はアルミの門柱を設置する予定だったのですが、品物が未入荷で延期となり、門真へ見積もりに行ってきました。


 今月は忙しいにも拘らず毎日曜日にイベントがあり、流石に来週の廃品回収は欠席して仕事だなぁと思っております。


 3月6日の救急法講習会はFBに載せたので13日の姫路バスツアーから。


 4年振り北四五町会バスツアーを開催。


 毎回幹事をしておりますが、3年ほどは幹事ができる状況ではなく、他の役員の方々も「行こう行こう」とは言うのですが、幹事まではやってくれません。


 今回は改修中に行きたくて行けなかった姫路城へ行くプランを立てました。


 姫路やその周辺には仕事で時々行きますが、姫路城へ行くのは37年振り


 東武トラベル新入社員の頃、三の丸庭園で夜桜の花見を2回して以来かな。


 さてさて 「白過ぎ城」 いや 白鷺城 はどのように・・・


 バスは地域の友人が務める日本交通さんに毎回頼んでます。


 出発していきなりドライバーが道を間違えました。(笑) 池田ICから中国道に乗るのに豊中ICの誘導路に入ってしまいました。


 吹田IC経由の中国道、山陽道で姫路へ。

 

総勢29人のツアー参加者でしたが、足の痛い人やしんどい方達7名が天守閣には登らず、団体割引になりません。

改修完成から1年近く経っていますが、まぁ凄い人で最上階は入れ替え制でした。

外国語も飛び交い、スカイツリー並みの人、人、人。 背の低い人は窓から眺望ができない状態です。 私も手を伸ばしてファインダーを見ずに

天守の前の本丸庭園から

降りてきて西の丸の百間廊下に向かい、西の丸庭園から

お昼は 灘菊酒造の使わなくなった酒蔵を改装した食事処で頂きましたが、鯛の兜煮が絶品でした。

時間が無く残念で、正月にちびりちびりやりながら食べたいところです。

 

午後のプランはちくわ作りの体験。  焼きたてのちくわは美味でした。

 

活断層や津波の稲村を勉強するより、箸や皿やちくわを作った方が好評なようです。 お土産にもなりますしね。

皆さん喜んで下さったので幹事としてもホッとしております。

3月20日には三津屋地域避難所開設訓練がありました。

各セクションの責任者は大変でしょうが、私は指示通りに動くだけで良かったので楽なものです。

ひとつ 思ったのは高齢者や足の悪い方も頑張って参加しておられるのに、その方々を立たせたままで椅子に座っている来賓がアンビリバボーです。

運動会や敬老会じゃないんだから、貴方がたも立てと言いに行きかけたけど止めました。

似た者夫婦、帰ってきてワイフもそう言っていました。

では 又

 


Categories

Archives

Recent posts

お見積もり・お問い合わせ contact