スタッフブログ Blog

MRJと靖国

今日は世間的には七五三なのでしょうが、竜馬好きの私には竜馬が生まれた日であり、暗殺された日であります。

だからってどうという事も無いのですが、連想で岩崎弥太郎が浮かび、三菱が浮かび、MRJと飛びました。

MRJの飛ぶ美しさは感動モノでした。

連合国側からジェット機は作ったらアカンと言われて70年。 許可が出てから何年かは知りませんが、やっと国産初のジェット機が日本の空を舞いました。

MRJの先代と言えば

三菱零式艦上戦闘機52型

戦争を美化するわけではありませんが、日本の技術の凄さを物語る飛行機です。

これは靖国神社遊就館のロビーに展示してある機です。

一昨日、昨日とワイフの法事の付き添いで東京にいってました。

私は一昨日、2時間ほど時間が取れたので大急ぎで靖国神社へ行ってきました。

首相が参拝するとギャーギャー喚いたり、イチャモンをつける輩が多いので、「認識せずして評価せず」 一度見に行こうと前から思っていたのがやっと実現。

先ず思ったのは

錆びてるよ~

氏子の中にペンキ屋はおらんのか~い

町内会の備品が錆びていると、「ウチの町内会にはペンキ屋がおらんから」とよく前町会長に言われたもので。

靖国に行った一番の目的は、故三宅久之氏が言っておられた遊就館を見学する事です。

神武天皇からの日本の歴史が展示してありました。 2時間の見学コースを知らない所と興味のある所だけ見て1時間で回りました。

特に見たかったのが、特攻隊員の遺書となる手紙です。

三宅氏も泣いておられましたが、私も泣きそうになったので少ししか読めませんでした。

字が皆さんお上手で、私の下手糞な字が恥ずかしくなります。

明治維新の頃もそうですが、政治や教育や他にもいろんな要因があるでしょうが、多くの若者が日本の為に死んでいった事実。

平和な時代に生きる私達は忘れてはいけないでしょう。

日本人なら一度は訪れて良い所だと思います。

桜花や回天なども展示してありましたが、撮影するのは止めました。

ワイフと合流し、夕食は都庁の展望レストランで夜景を観ながらイタリアン。

生憎の雨になりましたが、雰囲気だけは何とか・・・

泊まりは大井町のアワーズイン阪急。 コンビニで買い込んだ「竹鶴」を2杯飲んで就寝。

翌日、9時30分にチェックアウトし、臨海線で東京テレポート駅へ。 お台場でゆっくりする事も無く、青海駅からゆりかもめに乗り、レインボーブリッジを渡り汐留へ。

モノレールは地下鉄と違って遊覧できるからイイですね。

汐留から築地市場へ地下鉄で向かい、ワイフが芸能人の兄がやっているという卵焼きを買い、にぎり寿司を戴いて
 の前へ。

東銀座から東京駅へまた地下鉄に乗り、14時発ののぞみで帰阪しました。

車中で1杯飲みながら卵焼きを戴きましたが、甘過ぎてNG!

ワイフも結構元気になりましたが、上下移動はエスカレーター・EVを使うので、メチャクチャ乗った2日間でした。

仏のテロ事件があったので、日本も油断はできないのですが、平和なイイ国だと改めて感じました。

Categories

Archives

Recent posts

お見積もり・お問い合わせ contact