スタッフブログ Blog

秋 たけなわ

 毎度です。 大分 空きましたが。


 今が最も盛んという意味の たけなわ って  という漢字なんですね。


 日本シリーズはホークスが2連勝し、体操の世界選手権では内村君や白井君も活躍し、ウィンタースポーツになりますが、フィギアもスピードもスケートが始まりました。


 まさに スポーツの秋 闌 です。


 ラグビーW杯も週末の3位決定戦と決勝を残すのみ。


 夜中に放映があるので敵いません。 決勝のAs対Nzは、両国とも日本と同じ時間だから(オーストラリアの西部は違いますが) 夜の9時くらいの放映にして、ロンドン時間の13,14時に笛を吹いてくれればイイのにと思うのですが。


 昨日は三津屋小学校の運動会でした。 私は仕事でしたので、10分程覗いただけです。


 例年なら9月下旬か10月上旬に開催されますが、体育館(講堂)の改修工事のおかげで遅くなったと思われます。 同じ理由で敬老会も来週、11月1日に開催されます。


 改修工事の訳は、阪急神戸線をご利用の方はご覧になっているでしょうが、駅前に700所帯以上が入居する大型マンションができ、児童の増加が見込まれるため、体育館の上の特別教室を普通教室に変える工事などが行われています。


 それに伴い、地域に開放されていた会議室も無くなり、いきいき活動教室も体育館の3階に移動します。


 いきいきの地域指導員のオバちゃん達から 「引っ越しが大変」 と聞きました。  


 地域指導員のおっちゃんも若い娘も働きが悪いようです。


 先週は秋祭りの太鼓曳航が行われました。

 17年前に香具波志神社三津屋御旅所の倉庫に埃をかぶっていた太鼓と山車を譲り受けてリフォームしたものですが、昔はもっと華やかな山車だったと思います。


 昔の写真や資料が残っていないので正確に復元できておりません。


 三津屋全域では夏祭りの一町会を含め、7町会の太鼓が曳航されます。


 今はバラバラに動いているのですが、三津屋公園グラウンドで競い合えば面白いのですけど。


 太鼓の無い町会は屋台なんかを出したりして・・・。


 我が北四五の山車も、祭りの祝儀もかなり貯まっているでしょうから、来年はもう少し華やかな飾り付けをしたいものです。  (毎年そう思っているのですがね)


 仕事の方は店舗のリニューアルに伴う塗装工事を施工しましたが、内部の為暗くて上手く写真が撮れませんでした。


 

Categories

Archives

Recent posts

お見積もり・お問い合わせ contact