スタッフブログ Blog

統一地方選と菜種梅雨

  昨日の統一地方選 投票率が低かったようですが、皆さん投票に行かれましたか


 維新は府・市議会とも第一党になりましたが、過半数には届きませんでした。


 大阪人らしい選択かな


 どんな形であれ 大阪が発展して庶民の暮らしが良くなるようにしてほしいですね。


 私は今のところ、総論賛成だけど極論反対で 今の都構想には反対票を投じる可能性が大です。


 あと一カ月、もう少し勉強しますけど。



 菜種梅雨 と言いますが、ちょっと雨が多すぎませんか  


 この雨でも仕事をしておられる土木業の皆さん、御苦労さまです。


 この雨でお休みの防水、塗装業の皆さん、雨が多くて困りますね。

 先週はマンションのリフォームに係る塗装工事で何とか仕事をしていましたが、今週からは外装なので困ったものです。

 リフォームの仕事はなかなか大変でした。

 西宮の高級マンションで9時~5時しか仕事が出来ず、その1時間の差が8人工で8時間となり、見積もりより1人 余分にかかってしまいました。

 
 1部屋の天井、3部屋と廊下の壁、13枚のドア・ドア枠などを塗装したのですが、壁の色が4色、木部のステインが2色、木部、鉄部の油性ペイントが3色、仕上げのクリアーも含めると10色を塗り分けました。

 刷毛やローラー、ペン缶というバケツも沢山要るので、同業者の方なら大変なのが良く判ると思います。

 カラーコーディネーターの私が相談を受けていれば、3色は減っていましたね。

 見積もり、打ち合わせ時は廊下も照明があったのですが、リフォームに伴って撤去されており、暗いのも困りました。

 工事用の照明を3灯持って行きましたが、それでも暗く、灯りを持ちながらダメ拾いをしました。

 臭いがダメとのことで、窓は全開(先週は寒かったですよ)にし、送風機も持って行きました。

 工場や会社などの塗り替え工事には当日の作業員を報告する事は通常ですが、こちらのマンションは翌日の作業員名簿を提出しなくてはならず、それも少し困りましたね。

 次の仕事は普通のお宅の塗り替えなので、困る事はないと思います。

 ああ 一つだけ。 裏がJR西日本の敷地なので足場を組めません。

 一つだけですが、大変困ったことです。(笑)

 

 

 

 


Categories

Archives

Recent posts

お見積もり・お問い合わせ contact