スタッフブログ Blog

爛漫

 春です。  卒業式から入学式のシーズンになりました。


 今日は11年振り?に母校 美津島中学の入学式に参列してきました。


 69回目の入学式です。 私は22期生ですから47年前入学を迎えたのですが、全く憶えておりません。 卒業式は微かに憶えています。


 まさか 来賓として何回も入卒式に参列するとは思いもしませんでした。(3人の我が子の入学式には1回も参列していません。)


 後輩のS君と同じく、国歌、大阪市歌、校歌と歌詞を見ずに歌えます(上手い、下手は別にして)。


 大阪市歌は区の成人式で何回も歌ったおかげです。


 校歌は小学校から大学まで母校を誇りに思っていますので歌えなきゃね。


 大学は西京極で VS同志社 をよく見に行ってましたので、(古田君もよく見てました。)応援歌も歌えます。


 高校は  で始まる生徒歌もあったのですが、歌う機会が少なく、その1フレーズしか憶えていません。


 驚異的な記憶力を誇る同級生 T君ならおぼえているかも・・・。


 浪速友あれ 後輩たちの晴れ姿を見るのは楽しいものです。


 美中に御無沙汰の同級生に 


 右側の校舎が2年の時の学び舎です。


 こんな中庭は勿論ありませんでした。


 左側に職員室や校長室、会議室などがあり、屋上にはプールがあります。


 正面は3年時の校舎ではなく渡り廊下、3年時の校舎はこの奥にあります。


 1年の時の校舎もありますが、講堂は建て替えられ、その場所は食堂になっています。


 50周年の時、食堂で全期の同窓会が開催されました。


 2期上の先輩方は数年前に大会議室で同窓会を行われ、私も と思いましたが、その後、校園ではお酒が飲めなくなりましたので止めました。



 4日後は三津屋小学校の入学式ですが、仕事のため欠席です。


 3人の我が子も同窓(娘は高校も)ですが、アイツら校歌は歌えるのかなぁ





Categories

Archives

Recent posts

お見積もり・お問い合わせ contact