スタッフブログ Blog

東京一人旅

広島を初め、水害に遭われた皆様 お見舞い申し上げます。

ボランティアに行かなければならない状況ですが、ひと月以上前に法事が決まっており、木曜日の夜行バスで昨日の土曜日まで東京に行っていました。

まぁ 法事は2時間ほどで終わりますが、そこは大阪人、欲張りな私はS大学の夏季講座を申し込み、学生時代の友人3名と飲み会の約束をいたしました。

結婚してから初めての35年ぶりのひとり旅です。

ちょっと贅沢な夜行バス、ウィラーのリラックスワイドで東京へ向かいます。

梅田スカイビルがバスの発着場所なので、阪急中津駅から歩きました。

梅田ヤードの横の道は昔は淋しいものでしたが、今では中々素敵な夜景です。

バスは20時40分に出発。 翌5時40分に高尾駅に着きました。

何故こんな処に降りるかと言うと、夏季講座を受けるS大学が八王子にあり、9時30分までには受付を済ませたいので、池袋行のコースを選んだのです。

JRで二駅の八王子には6時前に着いてしまい、朝食をすき家か吉野家の朝定食で と思っていたのですが、八王子駅前には無く、スタバも7時からなので駅前の立ち食い蕎麦で済ませました。

7時過ぎには大学に到着しましたが、準備・運営の学生の姿はチラホラあるものの 当然まだ受付は始まっていません。

喫茶コーナーに入れたので、自販機のカップベンダーのドトールコーヒーを飲みながら持ってきた見積もりの積算をして2時間ほど過ごしました。

晴れていたら散策でもするのですが、八王子に着いてから、生憎雨が降り出して駅のコンビニで560円もするビニール傘を買う始末です。

講座は10時から90分、13時30分から90分の2回です。

私の受けた講座は「人間教育の思潮」 -デューイ・牧口・創立者ー という見るからに堅そうなもの。

居眠りするか と心配でしたが、ディスカッションの形を執られ、少々難儀ではありましたが、久しぶりに学生気分を味わいました。

「地球市民の育成」 「創造的人間の育成」 というかなり難度の高いテーマも話し合いましたが、 「消費する側ではチームワークは生まれない。働く側、生産する側でこそチームワークが生まれる」 とか 「子供は親のものではない。人類のもの、人類の後継者という考えに立てば児童虐待は生まれない」 なんてことに共感しました。

堅いお勉強は15時に終わり、中央特快で東京に向かいます。

東京駅まで行くと 「人混みの中を歩く距離が長いな」 と思い、神田で山手線に乗り換えて新橋へ。

16時半にチェックインし、ホテルの温泉に入浴。  高齢になると都会のビジネスホテルでも温泉のあるホテルを探します。

17時30分、いよいよ楽しみにしていた友人たちとの再会です。

イタリアンバル「ウオキン」という店ですが、人気の店で友人は予約を取るのに1週間電話したと言っていました。

女性やカップルが多く、オッサン4人で席を囲むのは似つかわしくありません。

ちなみに友人のT君は日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートの資格を取っており、彼が選んだワインを美味しく頂きました。

私がイタリアンか和食とリクエストしていたので2軒目はお魚メインの居酒屋へ。

これです。
 マグロの中落ち。これをスプーンでシゴキ取っていただきました。 旨い。

こういうのは初めてでしたね。

楽しい時間はすぐに過ぎゆきます。

翌日の法事も30分前には到着し、しっかり勤行、唱題しワイフと家族、友人の健康、世界平和を祈念して大阪へ帰りました。

明日から また しっかり働きまっせー!

チームワークを大事にね。

Categories

Archives

Recent posts

お見積もり・お問い合わせ contact