スタッフブログ Blog

雨が多いぜーっと!

 毎度です。


 また今日も雨ですね。 今週二日目。 今月三日目。 今の現場に入ってから4日目の雨休です。


 菜種梅雨にはまだ早いですし、この時期ってこんなに雨が多かったでしょうか


 朝、ゆっくりしていたら現場のマンションの入居者の方から「雨漏りがしている。なんとかならないか?」と電話が入りました。


 お怒りのご様子なので、取り敢えず現場に向かいました。 と言っても雨降りでは塗装もシーリングも接着剤も施工できません。


 雨受け用に空いた工具箱二つと屋上に敷くブルーシート3枚を持って出かけました。


 昨日の天気予報では近畿中部は曇りとなっていたので、今日シーリングとプライマーまで行く予定が想定の雨でこの始末です。


「昨日残業してシーリングまで施工すべきだったなぁ」 と後悔は後の祭り。  またひとつ勉強になりました。



 作業の様子は


 
高橋塗装店のブログ漏水の可能性大の排水口
高橋塗装店のブログ元の排水口とシート防水時の排水口
高橋塗装店のブログ今日は4人がかり

 中央に重なっているのはシート防水の撤去廃材です。


 FRP防水に変えるためシートをめくったのですが、めくってビツクリ! ナントその下に古いシートがもう1枚あったのです。


 おかげで手間もゴミも2倍になりました。


 排水口は5cmくらいの丸パイプだったのですが、これもシートをめくったら10㎝くらいの角口が出てきました。


 排水口が屋上の床より6から7㎜ほど高かったので、降雨後は何時も水たまりができていたのですが、これも一つの原因ですね。


 
高橋塗装店のブログ

 火曜、水曜の二日間でシートの撤去と廃材処理に9人工もかかったものですから、下地処理のカチオンフィラーまでしか進めなかったのです。


 明日からはしばらく晴れそうなので、一気に仕上げまで進みたいと思います。


 日曜日は3・11追悼・防災イベントなんですが… どうしょうかなぁ

Categories

Archives

Recent posts

お見積もり・お問い合わせ contact