スタッフブログ Blog

最近の若いヤツ? 

 雨がよく降ります。


 2月23日から平野区で4F建てのマンションの塗り替え工事に入っているのですが、雨のために今日で三日目のお休みです。


 昨夜、仕事の帰りに北区区民センターで行われた 「新しい公共の考え方とこれからの地域福祉」 というシンポジウムに参加しました。


 私が三津屋代表で参加している「淀川区地域福祉アクションプラン」からの案内で 「仕方ないなぁ」と思いながら参加したのですが、中々面白いシンポでした。


 60代後半の市民後見人の方、東成区社協の方、35歳のNPO代表、そして特筆すべき21歳(大学3回生)のNPO代表の女性の4名がシンポジストとして発表されました。


 35歳の方は障害児のサポートを主にされています。


 昨秋からは東北から避難してきた子供たちのサポートをしているとのことでした。


 彼も学生の頃からそういうボランティアを始めたそうで、その頃は未だNPOが認識されてなくて大変だったようです。


 21歳の女性は「大阪からホームレスを無くしたい」と14歳の頃からホームレスのオッサン(彼女はおっちゃんとよんでました)たちと関わっていたそうです。


 「ホームドア」というNPOでハブチャリというシェアサイクルの事業を立ち上げ、ホームレスのオッサンたちを雇用しているのです。


 詳しくは「ホームドア」を検索してみてください。


 「子供たちや弱者の方の生活に寄り添うところから課題(ニーズ)が見えてくる」という言葉が記憶に残りました。


 私も24歳の頃から子供会などの地域ボランティアをやってきましたが、「頑張ってくれている若い子はやっぱりおるやん」 と嬉しくなりました。


 私もまだまだ頑張らなアカンなぁと家路につきました。

Categories

Archives

Recent posts

お見積もり・お問い合わせ contact