スタッフブログ Blog

台風と異常気象

今日は台風の影響で休んでおりますが、皆さん被害はございませんか?

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

ニュースで19歳の若者が足場から落ちて怪我をしたと聞きました。

こんな天気で足場仕事をするとはブラックだなぁ。

 

先月末に野暮用で高知へ行ってました。

3年振りの高知行きです。

用事が終わって、墓参りも済ませ、折角来たのだからと余分にもう1泊しました。

女房殿は高校時代のバレーボール部の友人達と旧交を温めに出かけ、私は一人でドライブに出かけました。

神崎川、淀川と河口の写真を撮ったので、河口シリーズを作ったろうかい と仁淀川へ向かいました。

桂浜付近から宇佐の手前までの黒潮ラインは好きなドライブロードです。

仁淀川の河口はこんな感じ。

津波避難タワーから撮りました。

途中に

を発見。

高知出身の有川浩の小説の映画です。

観た時は、話の筋と運転方向が逆やろ とツッコミました。

高知名物のアイスクリンを食べ、

久し振りに桂浜にも行き、竜馬の銅像にも会ってきました。

   

ついでに長宗我部元親の像も撮影。

高知へ行って食べる時は、「1×1」というメーカーのが美味しいですよ。

口シリーズも企画しましたが、結構 橋も撮っているよなぁと思い、

浦戸大橋を撮影。

それから一路東へ向かい、タイガースのキャンプ地で有名になった岩崎弥太郎の出身地、安芸市を越え、中岡晋太郎の出身地の北川村にあるモネの庭を訪れました。

「睡蓮」などのモネの絵画を模した庭でクロード・モネ財団から「モネの庭」と名乗る許可を得ているらしく、モネの好きな私としては是非とも行きたいと思って行ったのですが、

仕方が無いので、中岡晋太郎記念館に向かうと

参っちゃったねぇ。

駐車場には、なにわナンバーの私だけだったのですが、そこに1台、京都ナンバーの車が入ってきました。

アンちゃんが一人降りて来て、「今日は休みですか」

「そのようだね」と私。

「モネの庭へは行った?」

「これから行こうと思ってます。」とアンちゃん。

お前も行ってショックを受けろ とは思わず、

「そこも休みやったよ」

「そうなんですか。ありがとうございます。」

雨も降ってきて、情けない関西の野郎達でした。

帰り道で

安田川の河口を撮影。

約170kmのドライブでした。

翌日、大阪への帰り道に

3泊4日の高知行でしたが、一度も鰹を食べませんでした。

何回も高知へ行っておりますが、こんな事は初めてです。

海水温が高く、台風が成長するようですが、鰹も不漁のようです。

 

 

Categories

Archives

Recent posts

お見積もり・お問い合わせ contact