スタッフブログ Blog

2017 寒中見舞い

寒い日が続いております。 特に今日、明日は寒いようです。 御自愛くださいませ。

今日は「愛と希望と勇気の日」だそうです。 南極でタロとジロが見つかった日から との事です。

 

私は寒さと強風のため、安全を優先して今日はお休みにしました。 ブラック○○じゃないでしょ。(笑)

先日、三津屋・加島はたちのつどい と 淀川区成人の日記念のつどい に従事してきました。

 メルパルクホールにて

この日の天候は良かったですが、前日の「はたちのつどい」は寒い上に、雨で大変でした。

片付けの時、びしょぬれになったスタッフは風邪を引かなかったか心配です。

20年以上、土曜日の三津屋地域新年交礼会から3連チャンになるのですが、今年は初めて疲れを感じてしまいました。

区の成人式はもう青指だけでやってほしいものです。

 

仕事の方は翌日から市営住宅の改修に伴なう壁と天井の補修塗装を施工しております。

11月に鉄部塗装11,000㎡の塗装工事を打診されたのですが、400人以上かかると思い、ウチのような小さな店ではできませんと辞退したのですが、何を気に行って頂いたのか、その後枚方の居宅、年末の八尾の工場と仕事を請け負い、今回お手伝いする事になりました。

6棟の廊下、階段の天井・壁の傷んだ所を補修するのですが、想像以上に大変で、昨日まで4日で15人かかっていますが、まだ2棟しか終わっていません。

各棟、各階の天井と壁を補修していくので、天井と壁の2班に分かれ、養生、下塗り、中塗り、上塗りと歩いて回ります。

終わった2棟は

この2棟ですが上から下まで4回歩いたら結構な距離数になります。

職人が昨日は2万歩以上歩いたと言ってました。

大変なのは各棟によって退色の差があり、色が微妙に違うので2×6の12色の色合わせをしなければならないことです。

厳密にいえば、同じ棟でも西面と北面では色が違いますが、それは勘弁してもらいました。

棟によって傷んだ所の数も面積も違うので、あとどれくらいかかるかわかりませんが、単純に計算すればあと30人です。

では 又

Categories

Archives

Recent posts

お見積もり・お問い合わせ contact