スタッフブログ Blog

久しぶりの山行

本田君がミラノに到着しましたねぇ。 ミラノダービーという楽しみが一つ増えました。

楽しみと言えば、昨日 久々に山行を楽しみました。

10人に声をかけたのですが、神崎川駅に集合したのは私を含めて3人。

同行者は地域ボランティア仲間のSさんとT君です。

スキーもそうですが、高齢化に伴い参加者が減っていくような気が・・・。

ともあれ8時に集合した私たちは、いつもの芦屋川駅を乗り過ごして六甲駅へ。

市街地を西へ800mほど歩き、杣谷(ゲートバレイ、徳川道)
を登っていきます。

杣谷                三国池

六甲の稜線はドライブウェイが走っていますが、少し入った三国池は90%ほど凍っていました。

私の足も2年ぶりの山行で乳酸が溜まってきて 7割ほど凍ってきたようです。

T字ヶ辻辺りからガスが出始め 六甲山ホテルの前では雨も降り出しました。

記念碑台の県営無料休憩所の軒先を拝借して (休憩所は年末年始の休暇中で閉鎖) 昼食を摂り、寒いのでサッサと出発して、みぞれ交じりの雨の中を神戸ゴルフクラブ、稜雲台、ジンギスカンの良い匂いのするガーデンテラス (寒かったのでココでランチにしたかった) の横を通過して極楽茶屋へ。

寒いのと道が凍っていたのとで 撮影は無し。

最高峰へは向かわず紅葉谷を有馬温泉に向かって下山。 100mほど下ると雨も止み、余裕が出てきたので

山行の後の温泉は至福の一時です。

もう一つの至福はその後のビールですが、観光客で一杯なので神崎川まで我慢して 三津屋商店街で戴きました。

勿論 1杯で終わるはずもなく、3杯戴きました。

Categories

Archives

Recent posts

お見積もり・お問い合わせ contact