スタッフブログ Blog

物入りです。

 29,30日と彦根へ出稼ぎに行くため、スタッドレスタイヤを購入しました。


 トヨタでは工事費とも150,000(ヨコハマ)だったので島江のオートバックスで工事費とも134,000(ダンロップ)で購入。


 請負額は80,000なのですが、まぁスキーにも行くし、前の車の4駆と違いますから・・・。


 一月ほど前にノートパソコンのHDが壊れ、65,000で購入。


 両方とも分割ですが、物入りです。


 2月ほど前、プリンターが壊れ中ノ島にあるキャノンへ修理に持っていったのですが、部品がもう無いと言われ購入。


 一番安い複合機で7,800円で「ヨシヨシ」と思っていたら、賀状を印刷中にインクが無くなり、ヤマダ電機で購入。


 ブラックとカラーの2本で5,200円。  笑っちゃいます。


 12年履いているスキーブーツを買い換えたかったのですが、諦めました。


 15年使っている冷蔵庫が壊れないよう たのんまっせ!



 工事記録を何処まで書いたのか確認しようとして ビックリ

 23日にアップしたはずの記事がアップされてません。


 しかも 画像が消えてます。 


 今 アップだけ済ませました。



 18日は箕面から田川に戻り、いつものように乾いた所からケレン錆び止め、マスキングを3人で行いました。


12月19日 工事3日目  錆び止め、マスキング、下塗り

 
高橋塗装店のブログ 下塗り


12月20日  工事4日目  下塗り、中塗りと一部上塗り


高橋塗装店のブログ


 下塗りから中塗りの画像。 上の下塗りと同じ場所なんですが、角度を変えないと判りにくいと思い、変えてみたら反って判りにくい?

高橋塗装店のブログ

 ベランダの下の狭いところをN君が又頑張ってくれています。

12月21日 工事5日目 外壁上塗り

 夜 雨の予報だったので玄関前の色変えの部分を「1時間あったら乾くで」と4時半ごろ上塗りをかけたら、直後の雨。

 怒 る で (横山やすし風でお願いします。)

12月24日 工事6日目 金曜に流れた所の手直しとペンキ塗り

 土曜は雨でお休み。昨日の日曜も所用があり休んで仏教徒の私は今日、明日は出勤です。

 狭いところはN君が頑張っているので、オッサンは手間のかかる母屋の軒天と垂木を塗装しました。



高橋塗装店のブログ 垂木なども2~3回塗って完成。

 結構手間が掛かり、2箇所塗るのに1.8人工くらい掛かりました。

12月25日 工事7日目 ペンキ塗りとダメ直し

 

 鉄部、木部、雨樋、雨戸など弱溶剤系のウレタンやシリコンで塗装するのをペンキ塗りと呼びますのでご了解ください。

 入母屋造りで軒樋が四方にあり、ベランダも2箇所、門扉などもあってペンキ塗りが多かったです。

 かなり古いお宅でしたので、何故だかサッシの両側と雨戸のレール部分がスチールで錆びていたため、アルミニュウムペイントで塗装しました。

高橋塗装店のブログ

12月26日 工事8日目 最終チェックと足場解体

 午前中に無事終了。

高橋塗装店のブログ

 息子さんが全く違う色を選んだので、違いが良くわかります。

 延べ日数8日間、17人工。

 

 これで今年の塗り替え工事は終了。

 後は29,30日の彦根の出張工事です。

 工場の壁と床を塗るのですが、ハッキリとは知りません。

 明日は母の命日なので墓参りに行って、正月用の酒を買ってきます。 

 今日はメンズデイなので、これから 007 を観に行きます。

 出稼ぎから帰ってブログアップができないかもしれないので、

   皆さん 良いお年をお迎えください。

 


 


 

Categories

Archives

Recent posts

お見積もり・お問い合わせ contact