スタッフブログ Blog

夏だ、祭りだ、お疲れさん。

 猛暑お見舞い申し上げます。


 アツくなりましたねぇ。 暑い時の仕事も大変ですが、イベントも大変です。


 先週の土曜に我が北四五町会の夜店が終わりましたが、今週の土曜日は「三津屋納涼夜店」が開催されます。


 毎年の事ですが、準備・本番・片付けと3日間にわたるのでホントにお疲れ様です。


 そのうえ来週は、2年に一度の「三津屋女性会盆踊り大会」もあります。


 熱中症で倒れないよう、お互い注意して頑張りましょう。



 夏休み中は夜間パトロールもあります。


 三津屋では10の団体が、夜間パトを実施しています。


 少ない団体は2回ですが、私が所属する社協は6回、青福は5回で合わせて11回。


 全て出席すると皆が気を使うと思うので、社協3回、青福3回の6回くらいにするつもりです。


 昨夜、1回目の青福の夜間パトがありました。 初回だから出席率はいいかなぁと思っていたのですが、逆に忘れているのか15名中6名しか出席がありませんでした。


 三津屋全域を回り、中央公園と神崎川の河川敷で中学生たちと遭遇。


「こんばんは。あんまり遅ならんうちに帰りや」 と声掛け。


 あと2名、出てくれていれば二手に分かれて早く終わったのですが…。

 
高橋塗装店のブログ  パトロール中


 この夜間パトロール、青指では何故か指導ルームと言います。

 

 私は青指時代からだと33年目。

 
 昔 美津島中学にヤンチャが多い頃には2時、3時頃まで回ったり、シンナーが流行ってた頃は十三、塚本まで追いかけた事も。

 4,5年前 三国で飲んだ帰りに新高の公園の前を走っていると4,5人の高校生と遭遇し、「おやじ狩り」 に合わないよう黙って通り過ぎようとした時、 「あ、高橋のおっちゃんや。こんばんは!」 と声を掛けられ、 「オッチャンは酔っぱらっているから、もう帰るよ。君らもそろそろ帰ろうぜ。」 「もうすぐ、帰るわ」 と こんなやりとりもありました。

 水谷さんの足元にも及びませんが、もうしばらく 頑張りますわ。

 子どもと同じ目線でね。

Categories

Archives

Recent posts

お見積もり・お問い合わせ contact