スタッフブログ Blog

台風養生と必死のパッチ

 梅雨です。 よく降ります。  被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。


 いやー しかしよく降りますわ。


 今週 二日目の雨休みです。 (明日 三日目になるかも)


 友人の中には「梅雨の中休み」とか言って、呑気にチャリでウロウロしている野郎も居りますが、天候に左右される仕事を生業としている者は大変です。


 その上 梅雨だけでも鬱陶しいのに 台風まで上陸しまして、シートの台風養生が これまた大変です


 通常は

 高橋塗装店のブログ 我が家の前のマンションの改修工事


 このように上の方だけ開けるのですが、施工中の塚本の現場では月曜日に 「必死のパッチ」で作業をして 2階から上の仕事をほとんど終わらせ、上のシートを取り払いました。高橋塗装店のブログ まだ雨戸の上塗りが残っています。

 昨年は施工中に2回台風が襲来し、雨でズブ濡れになりながら、「必死のパッチ」で台風養生をしました。


 さて この「必死のパッチ」という ほぼ関西にしか通じないような言葉。


 気になって調べてみると将棋の桂馬からきている説があるようです。長くなるから調べてみてください。


 さらに「必死のパッチ」の歌もありました
http://www.youtube.com/watch?v=mvHW4K2XI6I

 なかなか 面白い歌でした。

Categories

Archives

Recent posts

お見積もり・お問い合わせ contact