スタッフブログ Blog

北海道

皆さん、台風への備えは万端ですか?

チャーミーなんて可愛い名前ですが、大阪のおばちゃんより恐ろしいようです。

私も5階建てのマンションの足場組みを延期しました。

行ってきました。 長くなりますが、雨で時間があるので一気にアップします。暇な時に分けてご覧ください。

地震でキャンセルするかどうか迷いましたが、いつものように観光客が減っているだろうし、東北や熊本のようにボランティアにはよう行かんので、せめて観光にと復興割も決まらない時期でしたが、即断が大切です。 少し返して欲しいもんです。

初めて神戸空港を利用したのですが、大勢の人が降車したので一つ手前の駅で下車してしまい、「ボーっと生きてんじゃねーよ」とワイフにおこられました。

千歳に降り立つのは5回目ですが、雪の無い千歳は初めてです。 そう 4回は全てスキー。

14時30分にレンタカーで千歳を出、羊が丘展望台に向かいました。

大志を抱きにくい、生憎の曇り空した。

今夜は友人がディナーに招待してくれているので、16時にチェックイン。

31Fのタワーホテルです。

友人の家は偶然ホテルに近く、電話すると直ぐ迎えに来てくれ、17時前には乾杯です。

利尻のウニをはじめ、美味い料理が続きましたがワイフは

北海道の甘納豆を使った赤飯を食べたかったようです。

ビックリしたのが

このコレクション。 我が家では許されません。

ビール、日本酒、スコッチと続き、〆は

友人が親父さん(故人)と樽入れした10年モノの余市。

かなりウィスキーを飲んできてますが、これほど旨いのは記憶を遡っても・・・。

友人の奥さんはワイフの見舞いによく来てくれていて、今春にも会ったのですが、ワイフと友人はお互いの新婚旅行以来の37年振り、私は20年前にトマムスキーで千歳で会って以来の楽しいディナーでした。

2日目

何とか二日酔いにならず、9時半にチェックアウト。 一路大雪山に向かって道央道を走らせます。

台風のせいか、冬の豪雪に備えてなのか旭川まで数か所、工事の為に車線規制がしてありました。

13時過ぎに旭岳ロープウェイ山麓駅に到着。

ゴンドラで上がりましたが、今日も曇り空で山頂は見えず、ワイフは寒さで駅舎の外へ出たのは一瞬だけ。

長時間放って置く事もできず、第一展望台まで15分程往復しただけでした。

ホテルへ向かう途中、美瑛の丘陵群を走行。

ジェットコースターの道 というのを走りましたが、アノCMのベタ踏み坂より急で長いです。

晴れていたら、もっと綺麗なんでしょうね。

今日は白金温泉に泊まります。

3日目

温泉なので6時に朝風呂に入り、白髭の滝まで散歩。

帰ってきたらワイフはまだご就寝中。

「半分青い」を見ないと朝色を摂れないので、今日もユックリ9時30分出発。

全部「青い池」に向かいました。

10時までは比較的空いているとありましたが、その通り帰る頃には隣国の言葉で溢れていました。

次は十勝岳の展望台へ。 カローラスポーツのCM曲を歌いながら走ります。車はレンタカーのホンダフィットですが。

美瑛の丘陵を走っていると、旭岳も見えていたのでもう一度行きたくなりましたが、「もうエエ」と言われたので札幌に向かいました。

札幌は俄か雨で、北大のポプラ並木、道庁、大通り公園、テレビ台などを車窓から見学。

時計台は工事中で時計台の写真プリントが足場シートに貼ってありました。

狸小路と場外市場でお土産を送り、ホテルに帰りました。

4日目

予定では小樽へ行くつもりでしたが、ワイフが端を見たいと言うので神威岬は遠いので帰りの千歳の位置を考え、室蘭の地球岬に行く事にしました。

フライトは17時。レンタカーは16時までに返します。

で、あと一箇所は行けると思い、

支笏湖へ

地球岬は私も初めてです。

43年前、高校時代の友人F君、H君と19泊20日で一周した時に、襟裳、納沙布、知床、宗谷岬は廻りましたが、室蘭は函館から洞爺湖へ向かう時に通過しただけでした。

風が強く、私も寒いくらいでした。

早めに千歳に向かう事にし、14時30分には車を返却。 4日間で780kmの走行。

空港でピリ辛野菜ラーメンを、ワイフは10種の野菜スープカレーを食べて、北海道を後にし、20時40分に我が家に帰りました。

大雪山旭岳のロープウェイからの紅葉をfbにアップするつもりなんですが、重すぎてダメかもしれません。

Categories

Archives

Recent posts

お見積もり・お問い合わせ contact