スタッフブログ Blog

中央公会堂

毎度です。

 

11月17日、ワイフとワイフがお世話になっているガン友2人を招待して中央公会堂のガイドツアーに参加しました。

公会堂は私や友人達にとって ちょっと思い入れのある場所です。

ガイドツアーは3階の特別室を案内してもらえます。

 

正面3階のステンドグラス 円の四隅に澪標のマークが入ってます。

中央は仁徳天皇 竃から煙が立ち上がらないのを見て1年間無税にしたというエピソード。大阪市歌にも取り入れられていますよね。 

天井画はイザナギ、イザナミと誰やったかなぁ

中央はスサノオノミコト

扉の模様は書かれたものではなく、違う木をはめ込んだ木工象嵌(ぞうがん)。 今はこんな事をできる人はいないとか。

中央公会堂は大正7年の11月17日にオープンしたそうで、明日18日から98年目に入るそうです。 

 

なんか縁を感じますなぁ。

 

見学の後、地下のレストランでランチを頂き、

お土産(1本1000円の歯ブラシ)を買って帰りました。

明日からまた新しい出発だ と誓いと共に。

Categories

Archives

Recent posts

お見積もり・お問い合わせ contact